top of page

今週末芋るべき映画「ゞョヌカヌ」

――「バットマン」に登堎する悪圹ゞョヌカヌが、そもそも、どのような人物で、どのようにしお悪圹になっおしたったのか。アメコミの「バットマン」を背景にしおいるずはいえ、たったく異なる角床からのオリゞナル・シナリオで描いたゞョヌカヌの誕生秘話だ。優しく孀独な男が、巚悪に倉貌するさたは、切なくも珟代的で、䞀玚の文明批評。

                      2019幎10月日「二井サむト」公開

「バットマン」ず同じ舞台のゎッサム・シティ。時は幎で、町はいたや荒廃の䞀途。顕著な栌差瀟䌚に加えお、枅掃䜜業員のストラむキで、町にはゎミ袋があふれおいる。映画「ゞョヌカヌ」ワヌナヌ・ブラザヌス映画配絊は、このゎッサム・シティに暮らす、コメディアン志望の男アヌサヌ・フレックホアキン・フェニックスの日々を描いおいく。

 アヌサヌは、「どんな時も、笑顔で人を楜したせなさい」ずの母ペニヌ・フレックフランセス・コンロむの蚀葉を信じお、コメディアンになろうずしおいる。たるで、自らの䜿呜であるかのように、アヌサヌは、ピ゚ロの衣装ずメむクで、街角に立぀。アヌサヌには持病があっお、ずころかたわず、時折、笑い出す。

 アヌサヌは、同じアパヌトに䜏むシングルマザヌの゜フィヌ・デュモンドザゞヌ・ビヌツに思いを寄せたりもするが、さほどの進展はない。

 荒んだ町の珟実は、アヌサヌに甘くはない。倱業䞭で病匱の母の面倒をみながら、病院の慰問や路䞊でのサンドむッチマンでは、たかだか収入はしれおいる。

しかも、ピ゚ロ姿のアヌサヌは、路䞊でひどい暎力を受ける。やがお、埐々にだが、アヌサヌの粟神は厩壊し始める。そしお、地䞋鉄の車内で、ピ゚ロ姿のアヌサヌは、倧きく倉容を遂げる。

 ゞミヌ・デュランテの唄う「スマむル」が、効果的に䜿われる。

「心が病み、胞が裂けそうでも、埮笑んで。悲しくおも、苊しくおも、埮笑んで。埮笑めば、明日もたた、君のために倪陜は茝く。ただ、埮笑んで」

 原曲は、チャヌルズ・チャップリンが、「モダン・タむムズ」のために曞いた噚楜曲だ。䜜詞はゞョン・タヌナヌずゞェフリヌ・パヌ゜ンズ。幎、ナット・キング・コヌルが唄っお倧ヒットした。「スマむル」に合わせお、アヌサヌは蚀う。「俺の人生は悲劇だ。いや違う、喜劇だ」ず。

 すっかり人栌の倉わったアヌサヌは、やがお、ある決意を秘めお、有名なトヌク番組の叞䌚者マヌレむ・フランクリンロバヌト・デ・ニヌロのショヌにゲスト出挔するこずになる。

 荒廃したゎッサム・シティを芋おいるず、぀い、いたの日本を思い浮かべおしたう。倖亀、内政ずもにデタラメで、売囜奎のような政治家を蚱す土壌が、そもそも荒廃である。ゞョヌカヌだけではない。どの囜でも、荒廃あるずころ、人は狂う。今埌、さたざたな圢で、いろんな意味合いの「ゞョヌカヌ」が、狭い日本にも登堎し、必ずや、時の暩力者に鉄槌を䞋すはずである。

 補䜜にも名を連ね、スコット・シルバヌず共同で脚本を執筆、監督したのはトッド・フィリップスである。もずはドキュメンタリヌ䜜家で、「ボラット 栄光ナル囜家カザフスタンのためのアメリカ文化孊習」の脚本で有名だ。

 たた、倧ヒットした「ハングオヌバヌ」シリヌズの監督で、もちろん、「バットマン」ぞのこだわりは、半端ではない。

 アヌサヌ・フレックこずゞョヌカヌ圹は、ホアキン・フェニックス。過去にゞョヌカヌを挔じたシヌザヌ・ロメロ、ゞャック・ニコル゜ン、ヒヌス・レゞャヌ、ゞャレッド・レトに比しお、たったく遜色はない。もはや神がかり的に、スクリヌンを駆けめぐる。

 ロバヌト・デ・ニヌロが、ホアキン・フェニックスの憧れるコメディアンに扮する。そういえば、マヌティン・スコセッシ監督の「キング・オブ・コメディ」では、ロバヌト・デ・ニヌロが、やはりコメディアンに扮したゞェリヌ・ルむスに憧れる圹だった。ロバヌト・デ・ニヌロは、珟実ず空想がないたぜになる圹どころを力挔し、そのたた「タクシヌドラむバヌ」を匕き継いでいったのだった。

 ホアキン・フェニックスずロバヌト・デ・ニヌロが、トッド・フィリップスの文明批評に応える。芋る䟡倀あり。今幎の第回ノェネツィア囜際映画祭では、金獅子賞を受賞。

☆ 2019幎10月日金 TOHOシネマズ日本橋ほか 党囜ロヌドショヌ 

タグ

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page