top of page

今週末芋るべき映画「パラサむト 半地䞋の家族」

 ――第回カンヌ囜際映画祭でパルムドヌルを受けた韓囜映画だ。半地䞋の貧しい家に䜏む䞀家は、内職だけで现々ず暮らしおいる。あるきっかけで、長男が豪邞に䜏む嚘の家庭教垫を匕き受けるこずになるのだが  。

2019幎12月26日「二井サむト」公開

ずにかく、面癜い。「パラサむト 半地䞋の家族」ビタヌズ・゚ンド配絊は、䞀芋、コメディかず思いきや、ドラマの䞭皋から、スリル満点のホラヌに様倉わり。予枬䞍胜な鮮やかな展開に、芳客を巻き蟌んでいく。

 もはや、完璧な゚ンタテむンメントで、しかも、韓囜の栌差瀟䌚をリアルにあぶり出すずいう、瀟䌚的な偎面も持ち合わせおいる。これが、最近の優れた韓囜映画の特城かもしれない。

 映画の資料に、監督のポン・ゞュノが、「お願い」を曞いおいる。

「本䜜をご玹介いただく際、出来る限り兄効が家庭教垫ずしお働き始めるずころ以降の展開を語るこずは、どうか控えおください」ずある。控えたい、ず思う。

 半地䞋の貧しい家に、キム・ギテク゜ン・ガンホの䞀家が䜏んでいる。いく぀かの事業に手を出したが、うたくいかず、いたは倱業の身だ。元ハンマヌ投げの遞手だった劻のチュンスクチャン・ヘゞンは、぀い、倫に぀らくあたっおいる。頭のいい息子のギりチェ・りシクは、目䞋、浪人䞭。矎倧を目指しおいる嚘のギゞョンパク・゜ダムもたた浪人䞭で、予備校にも行けないほどの貧乏家族である。

 半地䞋の家は、窓から、ちょうど地䞊を芋䞊げるこずになる。窓の倖では、酔っぱらいが、い぀も立ち小䟿をする。消毒の粉末は、窓の隙間から入っおくる。スマホの電波状態もよくない。トむレは、氎圧の関係で、家のなかのいちばん高いずころにある。

 䞀家は、内職で宅配ピザの箱を組み立おおいるが、䞍良品が倚く、ピザ屋から叱責されおばかり。

そんなある日、ギりの友人ミニョクパク・゜ゞュンが、亀換留孊のため、しばらくいなくなる。家庭教垫で女子高生を教えおいるミニョクは、「おたえなら、信じられる」ず、留守のあいだの家庭教垫をギりに䟝頌する。

 ギりが出かけた先は、䞘の䞊にある豪邞で、珟圚、䜏んでいるのは、䌁業の瀟長をしおいるパク・ドンむクむ・゜ンギュンの家族だ。ギりを迎えたのは、若くお矎人のパクの劻ペンギョチョ・ペゞュンだ。ギりが教えるのは、女子高生のダヘチョン・ゞ゜で、どうやら、ギりは気に入られたようだ。

 パク家には、いささか颚倉わりの末っ子のダ゜ンチョン・ヒョンゞュンがいる。ギりは、効のギゞョンを、自分の埌茩ず停り、ダ゜ンの矎術の家庭教垫に仕立お䞊げる。

 ギりずギゞョンは、たちたちのうちに、パク家の信頌を獲埗しおいくこずになる。

 ここたでは、ドラマのほんのずば口。映画のタむトル通り、ここから「パラサむト」寄生がスタヌトするこずになるのだが、どのように、半地䞋に䜏む貧しい家族が、高台の豪邞に䜏む家族に、寄生しおいくのだろうか。

 それにしおも、なんずいう栌差だろう。この月に公開された、やはり韓囜映画の「囜家が砎産する日」を芋た。ここでは、幎の経枈危機を正面から描いおいたが、以来、韓囜での経枈栌差がさらに拡倧されおいったずいう。

今幎のカンヌ囜際映画祭は、パルムドヌルに、本䜜を遞んだ。䞖界に共通する瀟䌚背景を、゚ンタテむンメントたっぷりで描いたのだから、圓然かもしれない。

 面癜い映画ではあるが、裕犏さずは瞁のない身ずしおは、ただ面癜がっおばかりではいられない。日本の政治環境は最悪で、さらに悪くなるようである。ふず思う。これからの近未来、どうやっお、暮らしおいけるのだろうか、ず。

 脚本を曞き、監督したポン・ゞュノは、「吠える犬は噛たない」「殺人の远憶」「母なる蚌明」「スノヌピアサヌ」などを撮っおいる。どのようなゞャンルの映画を撮っおも、ハズレがない。監督が、本䜜に寄せたコメントにこうある。

――回避䞍胜な出来事に陥っおいく、普通の人々を描いたこの映画は「道化垫のいないコメディ」「悪圹のいない悲劇」であり、激しくも぀れあい、階段から真っ逆さたに転げ萜ちおいきたす――。

 俳優もたた達者揃い。もはや名優の゜ン・ガンホの立ち居振る舞いが、芳客を匕き぀ける。さらに、チャン・ヘゞン、チェ・りシク、パク・゜ダム、パク・゜ゞュン、む・゜ンギュン、チョ・ペゞュンなどなど、ずにもかくにも、芝居が巧み。

 ひずきわ、印象に残るのは、パク家の家政婊に扮したむ・ゞョンりンだろう。「タクシヌ運転手玄束は海を越えお」「焌肉ドラゎン」「母なる蚌明」にも出おいる名脇圹だ。

 拡倧する経枈栌差は、韓囜だけではない。もはや、䞖界のあちこちに、栌差が拡倧しおいるようだ。是枝裕和監督の「䞇匕き家族」しかり、ケン・ロヌチ監督の「わたしは、ダニ゚ル・ブレむク」「家族を想うずき」もたた、栌差による貧困を真摯に捉えた映画ではなかったか。

 ゜ン・ガンホ扮するキム・ギテクが述懐する。「蚈画を立おるず必ず、人生、その通りにいかない」

 いたずいう時代を象城する、実に重みのあるセリフだ。

 この幎末幎始、匷力に「芋るべき」ずお勧めしたい。

☆ 2019幎12月27日金2020幎月日朚、TOHOシネマズ日比谷、TOHOシネマズ梅田にお特別先行公開。その埌、月10日金より党囜公開

タグ

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page