top of page

立川キウイ師匠、ブログに書評を掲載!


 落語立川流の真打、立川キウイ師匠が、ブログで『ぼくの花森安治』を丁寧にご紹介くださいました。

 “キウイ節” 炸裂!の痛快なレビュー。ぜひご覧ください!  

―・―・―・―・―・―・―・―・

「ぼくの花森安治 二井康雄 cccメディアハウス」

あの『とと姉ちゃん』のモチーフになった大橋鎮子さん、花森安治さんのことを暮しの手帖に実際に勤めてらした二井康雄さんが万感の思いで書いた一冊。(中略)

早速に読まさせて頂きました。

んで果実の読後一番の印象は、さすが編集者の方の筆だなーでした。

つまり筆者と対象の距離感が適切なんですよね。

変にドラマにせず、しかし思いや熱さはそのままに、淡々と花森安治さんという方を何も足さず何も引かず、ありのままを書かれたんでしょうね。

泣かせようとか笑わせようとかウケ狙いは全くなく、かといってレポートみたいに味気ないわけでもなく、だけど楽しく読ませてくれます。

その匙加減が編集者ならではの実力なのかと。……(以下略)

―・―・―・―・―・―・―・―・

キウイ師匠、ありがとうございます!

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page