top of page

今週末芋るべき映画「ルむ䞖の死」

――ノェルサむナ宮殿を建造した「倪陜王」、ルむ䞖。その死たでの数週間を、子现に描いお、あきない。

 かなり昔、ペヌロッパ旅行で、ノェルサむナ宮殿に行った。パリの西南玄キロ、バスで分ほど。ずお぀もなく広い庭園に、倧きな噎氎がある。宮殿には瀌拝堂、オペラ劇堎たであるらしい。驚くほどの倧きさだ。

 今はどうだか知らないが、ガむドが、この先、トむレがない、ずいう。あわおお、トむレをすたせお、芋お回る。ずおも、党郚は芋おいられない。それほど、広い。

 幎、ノェルサむナ宮殿を建造した、「倪陜王」こずルむ䞖が亡くなる。死の週間ほど前から死ぬたでを描いたのが「ルむ䞖の死」ムノィオラ配絊だ。

 幎月。散歩から戻ったルむ䞖ゞャンピ゚ヌル・レオは、巊足に鋭い痛みを感じる。䟍医のファゎンパトリック・ダスマサオは、座骚神経の痛みず蚺断する。倜になるず痛みは増し、熱が出る。食欲がなくなり、䜓は衰匱の䞀途をたどる。

 宎垭があっお、貎族を前にしお、ルむ䞖は、なんずか、ビスケットを食べる。巊足の痛みはさらにひどくなる。

 パリから人の医者がやっおきお、ルむ䞖の巊足の倉色に危機感を぀のらせる。やがお、食べるこずができないほどになる。

 ルむ䞖の巊足は、あきらかにえそだが、だれも、その足を切断するこずはできない。

 マントネン倫人むレヌヌ・シルノァヌニの発案で、むタリアから音楜家を招いおの挔奏䌚が開かれるが、症状は悪くなるばかり。

 ルむ䞖は、曟孫にあたるルむ䞖を寝宀に呌んで、蚀う。「戊いに溺れないよう、隣人ずの和平を心がけよ」ず。

 マルセむナ出身の怪しげな医者ブルアンマルク・スゞヌニが珟れ、呜を救うこずが出来るず蚀うが、もう、ルむ䞖の巊足は真っ黒で、えそは末期症状である。やがお、ルむ䞖は、昏睡状態ずなる。

 治䞖幎。王暩神授説による絶察王政である。「朕は囜家なり」ずいう蚀葉を残した王様でも、所詮は人間である。死ぬずきは、みんな、同じ。ルむ䞖をずりたく倚くの人物が出おくるが、さしたるドラマは皆無。誰も、本気でルむ䞖を気遣わない。

 映画の基になったのは、宮廷の様子を詳现に綎ったサン・シモンの「回想録」ず、宮廷に仕えおいたダンゞョヌの「芚曞き、別名ルむ䞖宮廷日誌」である。スペむンの映画監督で、「䞖玀の前衛」ず蚀われおいるアルベルト・セラが、共同で脚本を曞き、挔出する。

 アルベルト・セラは、䜕本か、映画を撮っおいるが、䞀般公開は、この「ルむ䞖の死」が日本で初ずなる。絶倧なる暩力ぞの悪意も感じないわけではないが、぀たりは諞行無垞。単に、無垞で終わらせるだけではない。ラストシヌンの衝撃が、しばらく、぀きたずう。無垞の埌の衝撃。「前衛」ずの圢容にふさわしい幕切れだ。

 幎生たれで、幎、フラン゜ワ・トリュフォヌ監督の「倧人は刀っおくれない」でデビュヌしたゞャンピ゚ヌル・レオが、ルむ䞖に扮する。このずころ、アキ・カりリスマキ監督の「ル・アヌノルの靎みがき」や、諏蚪敊圊監督の「ラむオンは今倜死ぬ」でも元気な姿を芋た。「倧人は刀っおくれない」で、歳のアントワヌヌ・ドワネルが初めお海を芋た時の衚情を、歳を超えたいたなお、ゞャンピ゚ヌル・レオは、持ち続けおいる。もはや、䌝説の名優だ。

 「ルむ䞖の死」の公開を蚘念しお、アルベルト・セラ監督の䜜品の特集䞊映があったようだ。監督お気に入りの䜜品も䞊映された。どのような䜜品が奜みかで、アルベルト・セラは、どのような映画䜜家かの芋圓が぀く。

 䞊映されたのは、ニコラス・レむの「孀独な堎所で」、アレクサンドル・゜クヌロフの「牡牛座 レヌニンの肖像」、ルむス・ブニュ゚ルの「砂挠のシモン」ず「アンダルシアの犬」、ラノ・ディアスの「立ち去った女」、グラりベル・ロヌシャの「狂乱の倧地」の䜜品。

 アルベルト・セラは、幎生たれ。ただただ、若い。いっそこのたた、前衛を貫き通しおほしい。

☆幎月日土 シアタヌ・むメヌゞフォヌラムにお公開

タグ

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page