シネトーク&シネミュージック・スペシャル 映画「脱皮」劇場公開前トークを開催しました
「シネトーク&シネミュージック」は、作曲家、ピアニストの佐藤慶子さんと、元「キネマ旬報」編集長の植草信和さんと開催しているイベントで、さまざまな映画をテーマに、トークと映画にちなんだ音楽を生演奏でお聴きいただいています。
佐藤さんは、このほど、映画「脱皮」をプロデュース、自ら音楽を付け、主題歌「あいまいなワルツ」を唄われています。映画「脱皮」は、美しい風景のなか、ある村にたどり着いたひとりの女性が、村人たちと知り合っていくうちに、村全体に、さまざまな変化が生じてきます。さてどのような変化が・・・。
(佐藤慶子さん=写真下・左)
映画「脱皮」は、12月1日(土)と2日(日)の午前10時から、渋谷・ユーロスペースにて公開されます。11月10日(土)、この公開に先だってのトークを、神保町のブックカフェ二十世紀にて開催しました。
第1部は、監督の大木一史さん(写真右上)と、映画「脱皮」をめぐってのトークで、完成までの道のりや、優れた映画の条件などを話し合いました。ついで、佐藤慶子さんが、映画のエンドロールに合わせて、主題歌の「あいまいなワルツ」を唄いました。
第2部のトークは、主演女優の和泉妃夏(いずみ・ひな)さん(写真右)と佐藤さんとの製作秘話。ロケ地の長野県・下條村での撮影をめぐってなどのトークでした。
イベントには、映画に出演された方たちも多数ご参加され、大いに盛り上がりました。
「脱皮」は、モーニングの公開ですが、ぜひぜひ、劇場にお運びください。
ぼくは、2日(日)の上映前、9時45分からの舞台挨拶に登壇の予定です。
◆映画 「脱皮」
渋谷・ユーロスペースで公開
12月1日(土) 午前10時~
12月2日(日) 午前10時~