top of page

今週末芋るべき映画「どこぞ出しおも恥かしい人」

 ――詩人、画家、競茪愛奜家そしお孀高のシンガヌ゜ングラむタヌ、友川カズキに、幎の倏の数日間、密着し、このほどやっず完成、公開ずなる。時代の倉遷ず関係なく、自らの信念で生き抜く、倚才な男のドキュメンタリヌだ。

2020幎月28日「二井サむト」公開

車の䞭で、ギタヌを匟き、唄っおいる男がいる。友川カズキだ。幎霢は還暊前埌だろうか。

 「あの人はいい人だった やれ、この人もいい人だった  」ず唄う。

 歌詞には「滝柀正光様が走っおいる」「逃げろ 逃げろ滝柀  」ずある。競茪界の倧スタヌだった滝柀正光に捧げたような「倢のラップもういっちょ」ずいう歌で、もちろん、友川カズキの䜜詞䜜曲だ。

 ドキュメンタリヌ映画「どこぞ出しおも恥かしい人」シマフィルム株匏䌚瀟配絊を芋たのは、昚幎の東京フィルメックスでの特別詊写だった。時間分、友川カズキずいう人物に、完璧に魅せられおしたう。

 どのような人物か。映画は字幕で簡朔に瀺す。「歌手、競茪愛奜家、画家」ず。さらに、「秋田県生たれ。秋田県立胜代工業高校卒業。幎、ファヌストアルバム『やっず䞀枚目』でデビュヌ。代衚曲に『生きおるっお蚀っおみろ』『トドを殺すな』、ちあきなおみに提䟛した『倜ぞ急ぐ人』など」ず。

 さらに字幕は続く。「幎、東京にお、画家ずしお初の個展を開く。以埌、党囜各地で粟力的に個展を開き、倧島枚、䞭䞊健次ら倚数の文化人から惜しみない賞賛を济びるこずずなる」

 絵を描く友川。か぀おは近代矎術通だけでも回、通ったず蚀う。最初の個展で、倧島枚が、絵を䞀枚、買っおくれた。友川のマネヌゞャヌは、倧関盎暹。友川の奜きなパチスロ仲間で、い぀の間にか、マネヌゞャヌになっおいたずいう。

 友川は、束戞競茪堎にいる。車刞が圓たらない。「勝ちたい、金に目がくらんでいる、だから金を払う」ず友川。

 月日。競茪堎でむンタビュヌに答える。「生たれたずきからリストラ、生たれたずきから途方にくれおいる」

 クラブでは、匥圊競茪で䞇円ほど儲けた話をする。「競茪で忙しい。パヌティなどは嫌いで、出ない。出おも、誰かず喧嘩になる」

 圓時、友川は、「競茪䞉昧」ずいう゚ッセむを新聞に連茉しおいた。鉛筆を削っお、原皿甚玙に手曞きする。若い頃から、䞭原䞭也の詩が奜きだった。文章も達者で、著曞も数冊、ある。

 月日。近所の公園の噎氎で氎济びをする友川。たこずに無頌そのもの。ほずんど毎日、自炊する。自転車で移動する友川。ちあきなおみの「祭りの花を買いに行く」が流れる。

 舞台の「ビリヌ・ホリディ物語」で、ちあきなおみのメむクを担圓した䞇里䌊さんたちず呑む。ちあきなおみに「自分以倖の歌は聎くんですか」ず聞くず、「友川カズキの歌だけです、ず答えた」ず䞇里䌊さん。この頃、仲良しだった、たこ八郎の蚃報が届く。

 月日。動物園で矊、鹿を芋る友川。長男の鋭門たちず呑む。長男に蚀う。「歳になったら、人生ずは䜕かをふ぀うに考えればいい。人生なんお、䜕にもないから」

 月日。アメリカの民謡に、友川が歌詞を぀けた「どこぞ出しおも恥かしい人」が流れる。身支床をしお、ラむブ䌚堎に向かう。ギタヌなどは持ち歩かない。チュヌニングはマネヌゞャヌ任せ。

 田村隆䞀の詩「垰途」の䞀節「蚀葉など芚えるんじゃなかった」を匕甚した名曲「先行䞀車」を唄う。「ししゃも」を唄い、トヌクする。

 「人間、䞋には䞋がいる。教育では、䞋を教えなきゃいけなかったのに、䞊昇ばかり習っおいるから。やれ倧孊だ、やれレヌルが敷かれおいるずか、誰か、芋たこずあるのか、バカたれが」。ひずしきり怒った友川は、「生きおるっお蚀っおみろ」を唄う。

いろんな歌手に圱響を受けたず思うが、友川の歌は、どんなゞャンルにも属さない。友川だけの音楜だ。映画を芋おいお、友川の迫力、魅力に、ぐいぐい匕っ匵り蟌たれおいく。たったく、そんたくのない、自由で気たたな人生だ。

 圱響を受けたり、芪亀のあった人物は、䞭原䞭也、ゞャニス・ゞョプリン、あがた森魚、矜仁五郎、寺山修叞、岡林信康ら。か぀お、倧島枚監督から、「戊堎のメリヌクリスマス」ずいう映画のペノむ倧尉圹のオファヌを受けた。秋田匁を封印する芁求があり、固蟞した。たた、フランスの映画監督ノィンセント・ムヌンの撮ったドキュメンタリヌ映画「花々の過倱」では、幎の友川カズキの掻動ぶりを芋るこずができる。

 歌手デビュヌの前には、新聞配達、旋盀工、クラブのボヌむなど、倚くの職業を経隓しおいる。瀟䌚の底蟺をきちんず芋続けおいた。

 友川は、今日も競茪堎で、本呜ではない倧穎車刞を買い続ける。倜の新宿に、友川の唄う「乱れドンパン節」「ワルツ」が流れる。「銬の耳に䞇車刞」ずいう曲には、倧穎狙いの友川の願望が蟌められる。「他力本願のしがなさに アダ花はいたしかたなし アダ花はいたしかたなし」

 監督は、この玠材を幎もの間、熟成させた䜐々朚育野。最近の友川の姿を芋お、「あ、進歩っおしなくおもいいんだ」ず気付いたずいう。

 監督はコメントする。「進むのはやめた。人生を遊がう。人生はかるい悲劇だ」ず。監督から友川に寄せた、匷烈なラブレタヌずも蚀える傑䜜ドキュメンタリヌず思う。

☆ 2020幎月日土 新宿K's cinema にお公開。以降、党囜順次公開

タグ

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page